開催日時: 2023(令和5)年 3月 5日(日)
開催形式: ハイブリッド形式(会場開催とオンライン配信)
集 会 長: 横田ヒロミツ(川崎医療福祉大学 医療福祉マネジメント学部 医療福祉デザイン学科長)
テ ー マ: 教育と展望
内 容: 認定講習会、特別講演、総会、ポスター発表、一般口頭発表、ワークショッ プ、機器展示
アメリカから遅れること100年、日本では レオン佐久間氏が川崎医療福祉大学に招請されたことを契機に、同大学医療福祉デザイン学科において、メディカルイラストレーション教育が始まりました。その教育成果である学生作品の展示とともに、 12年の歩みと教育の実際をご紹介いたします。また、教育する上でも重要であるテクノロジーの進化を背景とした可視化の展望として、医療データとCG 技術を融合させた医療 CGプロデューサー である株式会社サイアメント代表の瀬尾拡史氏と、DICOMデータに基づいた術前シミュレーターや臓器モデル開発を行う株式会社クロスメディカル代表の竹田正俊氏にご講演いただきます。瀬尾氏が開発したソフトViewtifyで生成された臓器3DCGを裸眼で立体視できるディスプレイも展示いたします。
下記の要項をお読みの上、お申し込みください。 皆様のご参加をお待ちしております。
参加申し込み:下記の専用 WEB サイトからお申し込みください。 ご注意:前回の会と同様のサイトですが、以前の参加者データ(お名前、パスワード等) は引き継がれておりません。最初に必ず「アカウントの作成」をお願いいたします。
https://jsmi2023.award-con.com/LOGIN.php
参加費:会員3,000円、非会員4,000円、学生無料(学部学生のみ。大学院生は除く。) 認定講習会:3,000円(希望者全員) 会員の方は2023年の年会費5,000円も申し受けます。
※年会費の支払い状況が不明の方は学会事務局にお問い合わせください。 参加申込み期限:アーカイブ配信が終了する4月30日までお申し込みいただけます。 認定講習会を受講ご希望の方は3月4日までに決済をお願い致します。 認定講習会は当日のみの受講でアーカイブ配信はありませんのでご注意ください。 専用のWEB サイトよりクレジットカードで決済をお願いします。 3月5日の運営方法:当日は会場での開催と同時にオンライン配信(Zoomウェビナー形式) を行います(講演に対する質問をライブでお受けします)。 タイムスケジュールは別紙のとおりです。
【認定講習会】
日本メディカルイラストレーション学会では、メディカルイラストレーションを制作する 上で必要な基礎的知識を学んでいただける講習会を開催し、10単位の講習を受講していた だいた方に対し本学会がメディカルイラストレーション講習修了を認定する制度を設けて います。 今回は職種別講習で、「イラストレーター向け」と「医療者向け」を予定しています。
受講をご希望の際は、学術集会参加費とは別に受講料のお支払いをお願いします(専用 WEBサイトにて認定講習会が含まれるコースをお選びください)。なお、受講単位は本学 会入会済みの受講分のみ有効です。
※認定講習のアーカイブ配信はありません。
【特別講演】
集会長講演と特別講演(2演題)を予定しています。それぞれ 20 分間の講演の後、10 分程度の質疑応答時間を設けます。来場者で質問のある方は挙手をして、座長から指名さ れたら会場内のマイクで所属とお名前を言ってから発言してください。また、オンライン 視聴の方で、質問のある方は Zoom の挙手マークを表示させてください。 複数の挙手が同時にあった場合は、座長が質問者を選定し指名します。時間内に質疑応答 ができなかった際は4月30日までのアーカイブ期間内に下記の学会事務局にご質問などを メールでいただければ、適宜回答させていただきます。当日のスケジュールの制約があり ますのでご了承願います。
メール送付先:jsmi@med.kawasaki-m.ac.jp(学会事務局)
3月5日学術集会終了後 1ヶ月間(4/1-4/30の予定)講演動画のアーカイブ視聴が可能で す。
3月5日の講演終了後、動画ファイルを準備し、4月1日から専用WEB サイトに公開いたしま す。
【ポスター発表】
会場となる現代医学教育博物館5階フロアーで、会員の方が持参されたポスターの展示を 行います。また、専用WEBサイトでポスター発表の全作品が3月5日から4月30日までの期間 閲覧可能です。皆様のご投稿を心よりお待ちしております。 なお、ポスター発表の筆頭演者で未入会の方は、ご入会手続きの上、会員としてご参加く ださい。